百合ヶ浜ビーチハウスDIY大作戦④腰壁作りの巻き

blog

blog

百合ヶ浜ビーチハウスDIY大作戦④腰壁作りの巻き

与論島からこんにちは^^
改装工事で忙しくしていると、なぜか海に行かなくなります。
あの綺麗な海が目の前に広がっていても、島人にとって日常の風景なので
あまり海には行きません😅ほんともったいないことをしてます。
そういう時に、「海を見に行こうよ」と誘ってくれるお友達のNちゃん。
ありがたい存在です😊
作業の合間に、ちゃちゃっとお弁当作って海の見える高台でピクニックしました✨

はぁ~~~~~やっぱ癒やされる~~~😊

与論島に何度も旅行に来る方々にとっては、
この静かな海と大自然が魅力の一つなんですよね。
それを再確認し、初心に返りました。
当たり前の景色なんて思っちゃだめですね✨
あらためて島の大自然に感謝しました。
さて、十分癒やされたので作業再開です!
今回はキッチンスペースを仕切る壁作り。
柱は前に棟梁に立ててもらったので、ここからスタートです。
こちらの壁は前回のすのこ状とは変えて、
柱にコンパネを固定して、壁紙を貼る施工にしました。

↑【イメージ図】
壁紙とモールディングでおしゃれな壁にしたい一心で、
ホームセンターで半丸棒を購入し、斜め45°にカット!
塗装までしたところです。
この斜め45°カット、簡単に言うけどこれがまたものすご~く難しかった。
普通はカットガイドなる道具を使うらしいのですが、私は地道に丸ノコで
カットしました。やり方をご指南くだすった棟梁、ありがとう😭

これを四角になるように固定していきます。地道な作業です。
黒板を自作して設置して、こちら側はなんとか完成。

さて、もう一箇所の壁を仕上げようと壁紙を貼ってみると・・・

足りてません😭 よくやる発注ミスです
特に、離島となると再度注文すればそれだけ送料がかかります。
く~~~~~どうする私。。。オイルステイン塗ってみたものの、
格好がつきません。
なるべく低予算で、且つ素敵な壁にするにはと、必死で考えること
15分。
よし💡腰壁にしよう!
腰壁って、洋風の家によくあるおしゃれな壁です。

巾木を固定してから、板をボンドで仮固定して釘で打ち付ける、ひたすら繰り返します。
板は、ホームセンターに『ヒノキB級品10枚セット 780円』という破格のもの。
長さもカットいらずで、超助かりました~~!

こんな感じで貼り終えました!壁紙とのバランスが悪いですが、そこは仕方ない😅

塗装したら、いい感じに収まりました!
流木にプラントハンガーをかけて植物で壁を装飾してみました😊

プラントハンガーもロープで簡単に自作できますよ~!
編み方はYou Tubeなどで紹介されていますので、ぜひやってみてください😊

いい感じに仕上がりました^^
お客様がゆったりくつろいでる姿を夢見ながら、今日もバタンQ~(-_-)zzz
つづく・・・

関連記事