与論島にはどんなイベントがあるの?オススメイベントを紹介します!

event

イベント

与論島にはどんなイベントがあるの?オススメイベントを紹介します!

与論島に行こうという方の中には、どうせならイベントと被っている時の方が楽しいと思っている方もいるのではないでしょうか。 ひたすらゆっくりするために行く人以外は、何もない時よりも盛り上がっている時に行く方が良さそうですよね。 与論島にはたくさんのイベントがあり、その中でも特に盛り上がるイベントを厳選したのでぜひチェックしてみてください!

□与論島のオススメイベント

 

*ヨロンマラソン

ヨロンマラソンは毎年3月に行われる大規模なマラソン大会です! 定員は1100人で、与論島の自然豊かな景色を楽しみながら走れるということで全国から人が集まるイベントになっています。 ちょうど島を一周するくらいでゴールできるので、景色も飽きることなく気持ちよく走れること間違いなしですね。 もちろんハーフマラソンも行われているので、女性の方や年配の方にもオススメできますよ。 昼はマラソンを走って、夜はゆっくり美味しいものを食べるみたいな旅をしてみるのも思い出深くなる可能性大です! ちなみに景色はびっくりするほどよくて、かなり盛り上がっているイベントなので、一押しです。  

*ヨロンサンゴ祭り

ヨロンサンゴ祭りは、ローカルなお祭りと言えるかもしれません。 観光客の人がたくさん集まって開催するわけではないですが、地元の人が盛り上がる夏祭りです。 よりディープな与論島を知りたい人にはオススメと言えるかもしれません。 コンテンツとしては、ヒーローショーやパレード、音楽演奏などがあります!夜には花火も上がるらしいですよ!    

*ヨロン十五夜踊り

これはどちらかと言うと文化的なイベントですね。 昔から伝わっているもので、来年の島中の安全や作物がいっぱい取れることを願って神社で踊りが行われます。 ただの踊りではなくて、かなり凝った衣装で踊る伝統的なものなので、与論島のカルチャーを120%楽しんでもらえるに違いありません! 雰囲気があるイベントで、重要無形民俗文化財にもなっているのでぜひ足を運んでみてください。      

□まとめ

この記事では、与論島のオススメイベントについてお話しいたしました。 3つのイベントを紹介しましたが、紹介した中で気になるものはありましたでしょうか? 今回紹介したイベントは全て楽しいと思うので、ぜひ参加してみてください!きっと普通の時期に行くよりも120%楽しい旅になると思います。 我が社では与論島に貸別荘を持っているので、興味がある方はご連絡ください。

関連記事